* 不妊鍼灸(針灸)ネットワーク 研修会予告・報告 *

 

平成27年度第二回研修会(東京)報告

平成27年度第二回研修会(東京)を開催いたしましたので、下記の通り報告いたします。

 

日時 平成27年9月23日(木・祝)

会場 Siビル貸会議室 東京渋谷  (東京都渋谷区 渋谷1-1-11)

 

 

内容

7:30 アキュラ鍼灸院にて早朝実技セミナー

 

 

本会での治療技術共有では、基本手技の中リョウ穴刺鍼法と陰部神経刺鍼法について、新会員には特にその習得を義務付けています。この2つの刺鍼法は女性不妊症治療に対する鍼灸治療での本邦発のエビデンスとなります。

 

 

 

 

新入会員のみならず、希望する会員すべてに刺鍼技術のチェックを行いました。

これにより、質の高い均一な治療法を会員で共有することができます。。

 


10:00 開始
会長あいさつ  および 平成27年度正会員認定証授与

 

 

27年度に入会し、2度の研修を受けた新入会員に、正会員認定証を授与いたしました。

 

第一回会員定期テスト 満点表彰式

本会では、27年度より全会員へ婦人科、特に周産期医療・生殖医療領域の筆記テストを行う事にしました。その問題は過去数年にわたる医師国家試験問題集より抜粋して出題しました。

第一回会員定期テストの平均点数は88点で、出題100問に対して100点満点の会員がいらっしゃいまして、会長名で表彰しました。

 

第一回会員定期テスト 満点表彰者 愛知県一宮市 なかば鍼灸院 櫻井 央

会員平均点 88点(80点以上を合格とし、全員合格しました)

 


 

 

講演1)コミュニケーション スキルアップ トレーニング 

中村一徳会長より、自院でのトレーニングとしての、患者さんとのコミュニケーションスキルアップの講義がありました。

鍼灸の効果も治療の継続によって現れます。不本意ながら、効果の現れる前に脱落する患者さんを少しでも減らすために、患者さんと術者の意志の疎通をしっかり行う講義を行いました。



 

 

11:10 症例報告 15分発表 5分質疑 

口演発表1 東京都町田市 中村希求子はり灸治療室 中村希求子

演題:受精卵が向上した超高齢不妊患者46歳と45歳の2症例

 

 

 

40歳以上になってから鍼灸を開始し、年次ごとの採卵成績の向上があった2症例についての発表でした。

通常、40歳以上からの治療では卵巣の反応性もどんどん悪くなりますが、発表では年次ごとに胚盤胞到達率が高くなり、46歳9ヶ月で妊娠(現在妊娠28週)がありました。鍼灸の効果の可能性が強く示唆されました。

 

 

口演発表2 福島県いわき市 はりきゅうはしもと 橋本修一

演題:続発性不妊症の1症例 母子の睡眠障害の改善により妊娠したと思われる1症例

 


 

福島県いわき市で開業する橋本先生は、長子の夜泣き症を小児鍼で改善することにより母親の睡眠不足によるストレス状態を緩和し、二人目の妊娠に成功された症例を発表されました。

治療の方法や方針、考察に至るまでよく練られた症例報告でした。

 

 

 

口演発表3 栃木県宇都宮市 きむら鍼灸 木村雅洋

演題:多嚢胞性卵巣による不妊症の症例

 

 

 

栃木宇都宮市の木村先生は、なかなか手こずる多嚢胞性卵巣(PCO)による不妊についての解説と、ご自身の治療についての発表をされました。

前半のPCOの病態解説は症例発表の範疇を越えたものながら、大変勉強になるものでした。

 


12:30 昼食休憩  執行部会議(アルメディカ株式会社にて)

14:00 特別講演1 「晩産化が進む今、産みたい女性を支えるために」
河合 蘭 先生 (出産ジャーナリスト)



 

『卵子老化の真実』の著書であり、本邦唯一の出産ジャーナリストとして高名な河合蘭先生からは、「晩産化が進む今、産みたい女性を支えるために」 と題しながら、国内で乗り出した出生前診断・NIPTに関する話題について、豊富な情報からさまざまなお話を伺いました。

→ 河合 蘭 先生 webサイト

 

 


15:30 特別講演2 「不妊治療後に出産までいたらなかった方へのケア」
菅野 伸俊 先生 

(ファティリティークリニック東京 看護師長・明日の不妊症看護を考える会 代表世話人)

 


 

国内に260名しか認定されていない、日本看護協会不妊認定看護師であり、『明日の不妊症看護を考える会』の代表世話人でもある菅野先生からは、不妊治療で出産に至らなかった患者へのケアとして、主として流産された方へのケアをテーマにしてお話しいただきました。

→ 明日の不妊症看護を考える会 webサイト

17:00 終了



参加者

北海道    ナチュラリー針灸院 浜口健介
宮城県    キュアーズ長町 小松範明
福島県    三瓶鍼療院 三瓶真一(本会副会長)
福島県    はりきゅうはしもと 橋本修一
栃木県    きむら鍼灸 木村雅洋
群馬県    秋森指圧鍼灸院 秋森徹二
東京都    アキュラ鍼灸院 徐大兼(本会事務局長)
東京都    翠明館治療室 神薗克也
東京都    中村希求子はり灸治療室 中村希求子
東京都    ティートリー成城鍼灸院 瀧澤雄一郎
神奈川県   せりえ鍼灸室 小井土善彦
神奈川県    大和鍼灸院 徐 大恆
神奈川県   アルチザン・ドゥ・ソワンはりきゅう治療院 菅澤千佳
長野県    くま鍼灸院 熊谷賢一
長野県    こころ鍼灸治療院 伴野 瞳
愛知県    明生鍼灸院(金山分院) 木津正義(本会学術部長)
愛知県    いずみ鍼灸院 西 いずみ
愛知県    なかば鍼灸院 櫻井 央
静岡県    和(なごみ)鍼灸マッサージ院 金井 亜希
京都府    なかむら第二針療所 中村一徳(本会会長)
滋賀県    草津栗東鍼灸院(京都 なかむら第二針療所草津栗東分院) 露木 藍
大阪府    ガイア針灸室 堀口正剛
大阪府    鍼灸香里治療院 西村和重
大阪府    喜多鍼灸院 喜多伸治
兵庫県    鍼灸さくら治療院 寺澤智栄子
兵庫県    桃の花針灸院 駒井知佳子
兵庫県    山下針灸房 山下雄司
山口県    純はり・きゅう院 篠田純子
愛媛県    玉井鍼灸 玉井ちはる
福岡県    田中はり灸療院 遠藤彰宏

(文責:副会長・三瓶)

このページのトップへ

不妊鍼灸ネットワークについて

 

各ページへ

連絡先

不妊鍼灸ネットワーク事務局

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-8
第二栄来ビル8F
電話03-5469-0810

アキュラ鍼灸院内